Blog

Mai Little AlienのHPをリニューアルしました。スマホ&タブレットに対応するようになりました。

旧遷喬尋常小学校に行ってきました。

senkyo_jinjo_school-5.jpg

岡山県真庭市にある、旧遷喬尋常小学校に行ってきました。

映画「Always3丁目」や、アニメ「京騒戯画」の舞台にもなったところで、昭和の終わり頃まで実際に学校として使われていた建物です。

我々オタクの間では大変有名な場所で、一度は行ってみたかったので、やっと行けてよかった!写真いっぱい撮ってきたのでどうぞ〜。クリックで大きくなります。

明治時代に建てられたそうで、今でこそ見慣れたものの当時としては珍しい西洋建築。でも内装は昔の日本の学校…!そんなギャップがまた素敵でした。私も小学校までは日本の学校に少し通っていたので、机の感じとか、古びたオルガンとか懐かしかったです、ほっこり。でも昭和っ子ですので、学校は木造ではなくすでに鉄筋コンクリートでしたけども…。また、当時の学校の雰囲気を楽しめるように、教室を再現してあったり、黒板に日にちが書いてあったり(ちゃんと毎日変えている様子)ランドセルも飾ってありました。校長室も律儀に再現されておりましたが、校長室は大人になってもやはり緊張しますね、呼び出されてる感が半端ないです(汗)。床も木造なので、歩くたびに軋む廊下がノスタルジック。そんなに大きくない学校ですが、展示物もしっかりしていて、なかなか見ごたえがありました。気が付いたらあっという間に1時間くらい過ぎていました。

こちらの学校は時々イベントをやっていて、昔の懐かしの給食も食べられるそうですよ。昔、実際に給食を作っていた方が作ってくれるんだそうで!(えっすごい)もちろん制服もレンタルしてくれます(まじか!)

興味のある方は公式ホームページを見てあげてね( ^ω^ )→http://kuse-espace.jp/pages/school

給食情報はこちらから→http://kuse-espace.jp/senkyou/kyuushoku/index.html

スタンプも2個置いてあったので、スタンプラリー集めてる方はノートもお忘れなく♪

by Mai