blog

Mai Little AlienのHPをリニューアルしました。スマホ&タブレットに対応するようになりました。

【ドールショウ45】終了しました。

ドールショウ45無事終了いたしました。たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。ご購入いただいた品物に、万が一不具合がございましたら、当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡ください。

今回は3人娘を連れて参加いたしました。一番最初にお迎えしたDDdy初期子のヨーコちゃんと、我が家では比較的新しいDD3のりせちーとオルタ2ndさんです。そろそろDyボディを更新せねば・・・と思いながら、なかなかご縁がなく、今回も初期子で製作してしまいました。そんな中、お客様のお一人がDy3ボディをご持参されていて、試着をしてくれました。初期と殆ど体型が変わらないようで、特に問題なく着ていただくことができて、安心しました。その節は、ご協力ありがとうございました。私も、そろそろボディだけでもお迎えしようと思います。

それと、相変わらずミニマムな展示にもかかわらず、たくさん写真を撮っていただいて、ありがとうございました。

差し入れや、お心遣いも、いつも本当にありがとうございます。

楽しい時間をありがとうございました。今後ともMai Little Alienをどうぞよろしくお願いいたします。


私信:M&Nちゃんいつも本当にありがとう!Aさんまたお話ししましょう!Sちゃんいつも綺麗ですね(はーと)M師匠ご飯連れてってください(笑)

by Mai

【ドールショウ45池袋】に参加します

ドールショウ冬池袋45にMai Little Alienで参加します(イベントは終了しました)

会場:池袋サンシャインシティ Dホール(アクセス

ドールショウURL:http://www.dollshow.net

日時:2016年1月17日(日曜日)

ディーラー名:Mai Little Alien (ブース番号:F37-38)配置図

販売品ラインナップ:特設ページ

この度もどうぞよろしくお願いいたします。

*メールマガジンも近日中に配送させて頂きます◎

by Mai

【ドールショウ45】DDdy極細ストレートA&B

ダイナマイトさんに極細ストレートデニムを作りました。

その名の通り、ダイナマイトボディがめちゃめちゃ細く見えるジーパンです。こういう体型は、どちらかと言うとブーツカットが無難なんですが、何とかスリムなデニムを履かせたくなり、あえてストレートに挑戦してみました。

素材は、薄手のストレッチデニムです。縦筋(最近割と好き)に光沢が美しい生地です。色は落としすぎず、黄ばみすぎず、上品に仕上げてみました。黄ばみが少ないので、引き締め感もバッチリです。

こちらは丈をパンプスに合わせました。裾がストンと綺麗に落ちるように、裾をシューカットにしています。

ステッチはあえて白っぽいものにして、カジュアル感を抑えました。

今回のカットソーは長めですので、ちょっとめくってもらいました↓

表もめくってもらいました。なかなかスレンダーになったかと思います↓

次はBタイプ↓

Bタイプの方は、イエロー系のステッチに、ほんのり黄ばみを加えたヴィンテージカラーで仕上げて、カジュアル感を出してみました。

丈はローヒールに合うように短めです。すっきり感がありますね。

こちらは丈が余らないので、なんと、ブーツインが可能です!↓

まだまだ寒い日が続きそうですので、大活躍しそうですね。

色移りテストはそれぞれ5-7日行いました。

いずれのデニムもダイナマイト初期ボディで型を取っています、あらかじめご了承ください。

 

こちらのアイテムはドールショウ45で販売致します、どうぞよろしくお願い致します。

ドールショウ全ラインナップはこちらからどうぞ。

by Mai

【ドールショウ45】DD&Dy青春のミニスカート2016ver.

Ddと、DDdy用のミニスカートをアップデートしました。

その昔、2011年に赤いミニ、2012年にピンクミニを販売致しまして、今回で3度目の販売になります。3度目にしてようやくインディゴ・ブルーにたどり着けました…!忘れてはおりませんでしたよ。随分お時間を頂いてしまいましたが、ようやく納得のいくものが出来上がりました。

型紙は、今回それぞれ新しく引き直しました。

DD用は現行のDD3ボディで、Dy用は前回に引き続き、初期子でとらせて頂きました。

写真のリセチー着用が、鮮やかなインディゴブルーのヴィンテージウォッシュになっております。(後から出てきますDy用も同じカラーです)

アップでどうぞ。

長さは前回より全体的に8mmほど長くなりました。それでも十分短いので、絶対領域は健在です。ステッチは太めのものをガッツリと!

オルタ2nd.着用が、生地違いで、濃度は似ていますが、黄ばみの強いヴィンテージカラーになっております。縦筋がキマる厚手のストレッチ生地です。

こちらもアップでどうぞ。

最後にダイナマイトさんです↓

ダイナマイトさん用は、リセチー着用のAタイプと同じカラーになります。こちらは割とがっつり引き直しました。あっちを1mm削っては、こっちを1mm足して…という具合です。Dyさんのウエストベルトを取り付けるのがとても難しいのですが、こちらも改めて引き直して、以前より綺麗なラインになったのではないかと思います。密かに丈も3mmほど、さらに短くしてやりました(笑)ミニというよりマイクロミニです。

全シリーズ、前方にもヨークをつけて、立体感のある裁断になっております。以前からこのようなカットを「青春カット」と勝手に呼んでおります。割とお気に入りでして、DD、Dyのジーンズにも採用することが多く、最近ではMLAの定番になりつつあります。

色移りテストはそれぞれ5-7日行いました。

こちらのアイテムはドールショウ45で販売致します、どうぞよろしくお願い致します。

ドールショウ全ラインナップはこちらからどうぞ。

by Mai

【ドールショウ45】お手軽カットソーno.7 ダイナマイトラグラン

ダイナマイトさんにラグランを作りました。今回販売分は3種類です。タイプA↑

タイプB↓

タイプC↓

ダイナマイトさんは胸にボリュームがある分、前身頃の横幅がどうしても広くなってしまいます。ごく普通の平均的なカットにすると、ボテッとした印象になってしまうので、前後の切り返しを少し前寄りに持ってくることで、面積を小さくしてみました。実際に細くなるわけではないんですが、目線誘導効果でスリムに見えちゃう不思議です(笑)。

横から見るとこんな感じ↓

女の子はいつだって1ミリでも細くみられたいものなのですよv

色移りテストはそれぞれ5-7日行いました。

Dddy初期子で型紙を取りました。あらかじめご了承ください。

こちらのアイテムはドールショウ45で販売致します、どうぞよろしくお願い致します。

ドールショウ全ラインナップはこちらからどうぞ。

タイプAのみ、DDサイズもございます。DDサイズは昨年のウェブショップで販売した物と同じ形になります。若干数ですが在庫もございますので、こちらの方も重ねてよろしくお願いいたします。

by Mai

メリークリスマス!と、いくつかお知らせです。

キラキラと街はイルミネーションに包まれて…今宵はクリスマスイブですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

と、ちょっとポエミーに書いてみましたが、例に漏れず私は通常運転中です。

本日は季節のご挨拶に便乗して、いくつかお知らせをさせていただきたく思います。

お知らせ① 

1月のドールショウ・池袋45にMai Little Alienで参加します。約13ヶ月ぶりのイベント参加になります。今回から会場が池袋になるそうで、なんだか知らないイベントに出るみたいで、ちょっと新鮮な気分です。聞くところによりますと、新しい会場は、ホビー系のイベントがよく開催されるようで、多くの方はすでにお馴染んでいるのではないでしょうか。詳細などは年明けに、改めてこちらのサイトとメルマガにてお知らせさせていただきます。この度もどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ②

今年の10月に開催したWebshop2015にて、お預かりさせていただいた個人情報ですが、予定より少し早いですが、年末までにすべて消去させていただきます。沢山のご登録ありがとうございました。また、次回開催時には、どうぞよろしくお願い致します。

以上、お知らせでした。

それでは、皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。少し早いですが、良いお年を!

-ま

by Mai

【Webshop2015】終了しました。

先日開催いたしましたウェブショップ2015、無事終了いたしました。ご注文いただいたオーダーも、本日をもって全て発送済みでございます。発送完了のご連絡を個別に送らせていただきましたが、万が一届いてない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをご確認いただくか、オーダーメールに記載のメールアドレスまでご連絡ください。また、届いた商品にお気付きの点がございましたら、ご到着の際にご連絡くださいますよう、よろしく申し上げます。

それでは、この度はMai Little Alienのウェブショップをご利用いただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

by Mai

【WebShop2015】開催します。

webshop_top.jpg

ウェブショップ開催いたします。*終了しました

今回はDD&DDS用のオーバーオールとラグランスリーブのカットソーを作りました。特設ページもご用意いたしました。事前登録についてや、お買い物の流れなどそちらで説明させていただいております。重ねてご利用ください。

ウェブショップアドレス:http://mailittlealien.cart.fc2.com

オープン日時:2015年10月7日(水)午後9時頃オープン予定です(日本時間)。

特設ページ:http://www.mailittlealien.com/webshop-2015/

追加写真:ブログに沢山載せています、どうぞご確認下さい。

前回のショップから3年以上空けてしまいました。時間がかかってしまって申し訳ありません。いつもはイベント分の製作で手一杯になってしまって、なかなかショップまで至らなかったのですが、今回も心を込めて製作いたしました。遠方でイベントに参加できない方にもお届けできればと思っております、どうぞよろしくお願い致します。

10/7更新:ウェブショップ、ひとまず終了させていただきました。沢山のアクセスありがとうございました。ご入金を確認できた分から順次発送いたします。今しばらくお待ち下さい。その他質問などございましたらオーダーメール記載のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。

by Mai

【WebShop2015】DD・DDSあの頃のオーバーオール

overall_websize-5.jpg

DD・DDS共通サイズのオーバーオールを作りました。

最近、オーバーオールを着ている若い女性をよく見かけます。私の子供の頃(と言うか育った環境)だと、オーバーオールは中学生くらいまでの女子がよく着ている、というイメージがあったので、20代の綺麗な女性が着ているのを見るのは新鮮です。

最近はいろんなタイプのものがあってお洒落ですね。私が子供の頃はまさにザ・オーバーオールと言う典型的なものしかありませんでした(笑)。

去年はSDGr.Bサイズでアシメトリーでモダンなタイプのオールを作りましたが、今回はあえて、あの頃着ていたような懐かしいタイプのものにしてみました。

後ろ姿もベーシックです。丈はDDだと7分、DDSだと8分くらいになります。

後ろポケットのロゴは今回新たに作り直してみました。mlaと入ってるのですが、今までは既存のフォントを加工して作っていたのを、今回は直筆で書いたものを使ってみました。字が苦手なので大変で、30回くらい描き直しました(笑)

今回は3種類作りました。

魔理沙(DDS M胸)着用が薄めのカラーで、前身頃に気合のダメージ加工が入っています(穴が空いています)

↓こちらはりせちー(DD3 S胸)が着用です。生地違いで、カラーも濃いめです。ヴィンテージカラーで黄ばんだウォッシュにしています。

鋭い方はお気づきだと思いますが、形がいたってシンプルなので、生地の方向で遊んでいます。前後身頃は機能的な問題もあるので、通常通りにとってありますが、他のパーツはランダムな方向に織り目が出るようになっています。

後ろ姿もカットはシンプルなんですが、よく見るとポケットの織り目も反対です(横筋見えますか?)↓

3種類目は魔理沙のと同じ生地で、色違いにしています。

黄ばみの強いヴィンテージカラーで、ミッドシェードと呼んでいるものです。毎回少しづず色が変わるので、全く同じではないですが、最近はセイバーを意識するとなぜかこの色になることが多いです。

全部同じ形です。S〜M胸に着ていただけるようになっています。

履かせるときのポイントは、腰回りを通るときに少しキツく感じるのですが、通ってしまうと結構ゆったりしています。DDと同じくらいの身長で、ヒップがDDより小さい子達なら着ていただけると思います。長さはある程度、バックルで調整していただけます。

ポケットは全部使用可能です。

↓おまけ写真。胸ポケットにリーメントの鉛筆と定規を入れてみました

こちらのオーバーオールもウェブショップで販売いたします。どうぞよろしくお願い致します。

*色移りテストは7日間行いました。特に問題はありませんでしたが、今回はゆったりフィットですので、色移り防止用のストッキングを履く余裕があります。気になる方はストッキングも着せてあげてくださいね。

by Mai

【WebShop2015】DD・DDSお手軽カットソーNo.6 ラグラン

お手軽カットソーシリーズNo.6はラグランスリーブにしてみました。

DD・DDS共通サイズ、M胸です。3種類作りました。

袖は7部丈、肘がちょうど隠れる長さです。裾は切りっぱなし。てれっとした感じが可愛いです。ごわつかないのでボトムスとも合わせやすくなっています。写真のセイバー着用がAタイプになります。

魔理沙着用がBタイプになります。こちらも7部丈。

シマウマさんです。いつも買っているニットのシリーズで、珍しく柄物が出ていたので使ってみました。販売分はだいたい同じところにシマウマさんが出るようにしています。

りせちー着用がCタイプです。

こちらは袖がフルレングスになります。

全種類M胸用ですが、S胸の子にも着ていただけます(写真のりせちーがS胸です)。万歳をさせて、上からかぶせるように着せてあげてください。手も頭も外さなくて大丈夫ですよ。よく伸びる生地を使っています。

「お手軽カットソーについて」

お手軽カットソーは簡単に作れて可愛い!そして値段もお手軽!をコンセプトに作り始めました。5年ほど前に、DDのデニムを作るようになって、それに合うトップスを探していたのですが、色やカット、長さ、雰囲気とか、これという物がなかなか探せなかったからです。ドール服はいつでも買える物ではないので、せっかくデニムを購入していただいても、合わせるトップスがなかった(;;)ってなってしまうと寂しいので、お手軽な物を提供させていただくようになりました。

これまでのシリーズはそれぞれ4枚の生地で縫い合わせられるように作っています(今回のラグランは5枚ですが)。お値段がお手軽でも、綺麗なシルエットになるように、一つ一つ丁寧に作っています。

この度も、ウェブショップをどうぞよろしくお願い致します。

参考までに、過去のカットソー1〜5の写真を貼っておきます。

1:Aライン・ロングスリーブ(セイバー)M胸

2:くしゅくしゅ袖のゆったりカットソー(魔理沙)DD・DDS共通

3:グラマラス・ラウンドカット(ヨーコ)DDdy

4:パフスリーブ(魔理沙)M胸

5:クロップド・ショート(3人)M胸

(1〜5は今回は販売はありません、あらかじめご了承ください)

by Mai