Blog

Mai Little AlienのHPをリニューアルしました。スマホ&タブレットに対応するようになりました。

ジーパンのリペア

先日、散歩がてらに近所のモールに行ったとき、デニムパッチなるものを見つけました。小さくカットされたデニム生地の裏に、アイロンでくっつく糊が塗ってあるものです。そう言えば直したいジーパン(自分用)があったじゃないか…!と思い出し、即購入(笑)

こうなると家に帰って早速リペア開始です。

↑上の写真が「要リペア」で最近あまり履いてなかったジーパンの膝部分です。壊滅的にパックリ逝っちゃってます。横糸(白い糸)が切れてしまってだらーんと垂れてしまっているので、穴を埋めつつこれをなんとかします。上の写真の段階では、とりあえずパッチを裏から仮止めして、白糸を伸ばしてみる。なんとかなりそうと判断したので、パッチの大きさと位置を決めて、アイロンで裏から貼り付けます。

↓パッチを穴の周りの生地にしっかりくっついたのを確認してから、白糸を一本一本解いてアイロンで温めつつ、パッチに直接貼り付けていきます。この時、全部は拾わずに部分的に垂らしたままにしました。

↓仕上げに、せっかく貼り付けた白糸がごちゃごちゃにならないように、2本ずつ拾ってランダムにステッチで固定しました。最後に上下をお好みの糸でステッチステッチ…これで、うっかり剥がれてきても外れることはないはずです。

ふぅ、ひとまず完成です。ミシンが使えないので、片腕を中に入れた状態で、両手使いで手縫いです。ちょっとだけ大変でした。

もともとクラッシュ加工(小)のジーンズではあるんですが、気に入ってよく履いていたので、気が付いたらこんなことになっていました(苦笑)。毎日履いていると、気がつかないんですが、久しぶりに履こうと思って出してくると、うわーこれはひどいな…って思うんですよね(汗)。でもま、これでしばらくは大丈夫そうなので、安心です。

育成中のMyジーンズも、ぼちぼち30日なので、またレポ書きますね♪


*おまけ*

今回使用したパッチ(12種類アソート)です。ウォルマートで5ドルでした(笑)

全部を束ねてホッチキスでバシッと止めるだけのパッケージ(?)で、写真では見えないですが、ホッチキスの跡が全部にしっかり付いています(笑)一応生地の方向を揃えて並べてみたのですが、縦横も揃ってません。あまり本格的なことには使えなさそうですが、これはこれで面白かったので、また何かに活用できそうです♪

ではまた、読んでくれてありがとうございます♪

by Mai