blog

Mai Little AlienのHPをリニューアルしました。スマホ&タブレットに対応するようになりました。

IKEAのBILLY棚でドール収納を作りました(1/3用)

ikea-billy-6.jpg

大きいドールのグッズを一か所にまとめておきたくて、専用収納スペースを作りました。

ツイッターでフォロワーさん達に色々教えてもらい、棚はIKEA BILLYを使うことに決定。

自宅の壁もビリーと同じようなホワイトだったので、ぴったりだな〜と思い迷わず白に。

ikea-billy-2.jpg

ビリーはスッキリした見た目も良いですね。

収納場所に困るボークス製のキャリーバックがぴったり収まるのも嬉しい!

特別なカスタムはしてませんが、簡単に中身を説明します!↓

inside-billy.jpg

個人的にずっと悩まされていたジーパンの収納は、100均の突っ張り棒と自作のハンガーで対応しました。

これがまた便利便利!もう少し増やしたいです。。。(おいこら)

ikea-billy-4.jpg

↑衣装スペースの中間に、狭い棚を持ってきたのは、実は意味がありまして。

突っ張り棒のテンションで、枠が広がってしまわないために、抑えの役目も果たしています。

↓このスペースに、100均のトレイを入れて、よく使うアクセサリー類をここに。

ikea-billy-7.jpg

↓このトレイがビリーにぴったりだったので、細かい物の収納にお困りの方はダイソーへ GO~!(トレイの詳細は一番最後に載せています)

ikea-billy-8.jpg

↓これはずっと前から使っていた引き出しなんですが、偶然にもビリーにピッタリなサイズだったので、嬉しい誤算でした。

まだ売ってるのかな〜と思い調べてみたら、BIGSOというメーカーのBirgerという名前の商品だったようです(知らずに使っていたw)。現在はモデルチェンジしていて、現行モデルはデザインは変わったみたいですが、サイズは同じみたいなので、参考までにどうぞ→ BIGSO Birger

棚に合うサイズの箱とか、トレイってなかなかないんですよ〜っ(^◇^;)

IKEAと同じでスウェーデン製というのが面白いですね。これも偶然ですが(^_^;)

ikea-billy-9.jpg

↓こちらももう十何年も使っているメイクボックスです。自分の化粧品を入れていたことはないんですが(おい)工具とか、ドールのメンテに必要なものって、サイズがバラバラで面倒なので(おい)ガサッとまとめて入れておけるので便利です。

ikea-billy-10.jpg

メイクボックスと、カメラバッグも綺麗に収まってくれたのも良かった。

ikea-billy-1.jpg

ドール収納・ビリー編(笑)は以上になります。

色々教えてくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

実際に使用した棚と100均のグッズです(ハンガーは自作)

*BILLYはこちらから購入できます→ IKEAビリーシリーズ (IKEAジャパン)

*IKEAカナダはこちら→ IKEA BILLY series (IKEA Canada)

*ハンガーは時々受注生産を承っておりますので、良かったらご利用ください (3月分は受付を終了しました)


10月24日追記:

突っ張り棒が、ジーパンの重さに耐えられず落ちてしまったので、後日、ネジ留めしました(笑)

ネジはビリーの枠より脚の短いものを選べばOKです!

IMG_1640.jpg

完成から半年以上経ちましたが、なかなか快適に使えています。そして、またバージョンアップしそうな予感がしてます(おい)お楽しみに(笑)

by Mai