blog

Mai Little AlienのHPをリニューアルしました。スマホ&タブレットに対応するようになりました。

(特別企画・全3回)②パッチテストってなんなん?

色移り考察日記、2回目です!

1回目の日記はこちらから→ http://www.mailittlealien.com/blog/2022/think-doll-staining


早速ですが、今日は色移りしそうな生地の見分け方を伝授しようと思います!

巷でよく耳にする「パッチテスト」とは一体なんなのか?これらを検証していきたいとおもいます

①生地のパッチテストの方法

②完成品のパッチテストの方法

③摩擦テストの方法

①生地のパッチテストの方法

汚れてもいい足パーツと、テストする生地と糸を用意します。

小さくカットして、足の裏にマスキンテープで貼り付けます。糸も同じ方法でテストできます。

日付を書いておくと便利です。

この状態で1週間ほど放置します。1週間後に剥がしてみて、何もなかったら、パッチテストはクリアーです!余談ですが、マスキンテープが綺麗に剥がせるのは1週間までです。それ以降はベトベトしてくるので、お気をつけください。

②完成品のパッチテストの方法


完成品はカットできないので、平たく置いて、その上に足パーツを置いて、1週間ほど放置します。ただし、この場合、接着面が少ないので、結果の判定が難しい場合があります。

接着面を増やすために、リボンで巻き付けるのも有効だと思います。

もし可能であれば、中古でボディパーツを購入して、実際に着せてみる方が、より確実なデータが得られると思います。

以上の方法で、染料が浸透する生地(やばい生地)を見分けることができます。

パッチテストをクリアーしたら、次は「摩擦テスト」をします。

③摩擦テストの方法

ドールの足の裏に、生地を強く擦り付けます。

色がつかなければ、クリアー。もし、色がついた場合は、「この生地は、染料は浸透しないが、摩擦で色が移る」という事が分かります。

これはあくまで私の体験談ですが、「浸透系」の生地は見るからに怪しいので、避けることができますし、パッチテストで簡単に見分ける事ができます。

ですが、摩擦系の生地は、一見安全そうに見えるので、本当に事故が多いです!まさかこの生地が・・・!と油断してる時に起こります。

次回は、生地の摩擦から起こる色移り、の予防を詳しく掘り下げようと思います。(続く)