Blog

Mai Little AlienのHPをリニューアルしました。スマホ&タブレットに対応するようになりました。

【WebShop2015】DD・DDSあの頃のオーバーオール

overall_websize-5.jpg

DD・DDS共通サイズのオーバーオールを作りました。

最近、オーバーオールを着ている若い女性をよく見かけます。私の子供の頃(と言うか育った環境)だと、オーバーオールは中学生くらいまでの女子がよく着ている、というイメージがあったので、20代の綺麗な女性が着ているのを見るのは新鮮です。

最近はいろんなタイプのものがあってお洒落ですね。私が子供の頃はまさにザ・オーバーオールと言う典型的なものしかありませんでした(笑)。

去年はSDGr.Bサイズでアシメトリーでモダンなタイプのオールを作りましたが、今回はあえて、あの頃着ていたような懐かしいタイプのものにしてみました。

後ろ姿もベーシックです。丈はDDだと7分、DDSだと8分くらいになります。

後ろポケットのロゴは今回新たに作り直してみました。mlaと入ってるのですが、今までは既存のフォントを加工して作っていたのを、今回は直筆で書いたものを使ってみました。字が苦手なので大変で、30回くらい描き直しました(笑)

今回は3種類作りました。

魔理沙(DDS M胸)着用が薄めのカラーで、前身頃に気合のダメージ加工が入っています(穴が空いています)

↓こちらはりせちー(DD3 S胸)が着用です。生地違いで、カラーも濃いめです。ヴィンテージカラーで黄ばんだウォッシュにしています。

鋭い方はお気づきだと思いますが、形がいたってシンプルなので、生地の方向で遊んでいます。前後身頃は機能的な問題もあるので、通常通りにとってありますが、他のパーツはランダムな方向に織り目が出るようになっています。

後ろ姿もカットはシンプルなんですが、よく見るとポケットの織り目も反対です(横筋見えますか?)↓

3種類目は魔理沙のと同じ生地で、色違いにしています。

黄ばみの強いヴィンテージカラーで、ミッドシェードと呼んでいるものです。毎回少しづず色が変わるので、全く同じではないですが、最近はセイバーを意識するとなぜかこの色になることが多いです。

全部同じ形です。S〜M胸に着ていただけるようになっています。

履かせるときのポイントは、腰回りを通るときに少しキツく感じるのですが、通ってしまうと結構ゆったりしています。DDと同じくらいの身長で、ヒップがDDより小さい子達なら着ていただけると思います。長さはある程度、バックルで調整していただけます。

ポケットは全部使用可能です。

↓おまけ写真。胸ポケットにリーメントの鉛筆と定規を入れてみました

こちらのオーバーオールもウェブショップで販売いたします。どうぞよろしくお願い致します。

*色移りテストは7日間行いました。特に問題はありませんでしたが、今回はゆったりフィットですので、色移り防止用のストッキングを履く余裕があります。気になる方はストッキングも着せてあげてくださいね。

by Mai